2013年3月1日金曜日

行動分析学、まだまだ勉強中!!

ホーム > 行動分析学、まだまだ勉強中!!





◆◆ 行動分析学、まだまだ勉強中!!


行動分析学の勉強を初めて1ヶ月くらいが経過しました。
まだ基礎の基礎を勉強中ですが、のめり込んでいます。とにかく自分の行動や他人の行動が、簡単に説明できてしまうのです。

この人のくり返される行動は「こんなメリットが伴っているからだ」てな感じで。人の行動を観察しては、そのあとに続くメリット(好子)やデメリット(嫌子)を考察しています。もちろん勉強のためで、変な意味の人間観察ではありません(笑)


◎好子強化についてはこちら↓





◆◆ 「行動分析学入門」を読み始める


今までは「うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで」を参考書にして勉強していましたが、それでは足りずに「行動分析学入門」を購入ちゃいました。

この本は行動分析学の歴史的な背景にもふれられており、先人の偉業を学ぶことができます。また、図入りでわかりやすく説明されており、初心者の私にも十分理解できる内容となっています。

さらに知識を増やして、現場で実践していきたいと思います。



◆◆ 関連記事など





◆◆ あわせて読みたい!行動分析学の教科書

   



■■ 関連するブログを探したい場合はコチラから


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ