2013年5月18日土曜日

Toodledoタスク管理!サブタスクをまとめて編集する

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoタスク管理!サブタスクをまとめて編集する







Toodledoをわかりやすく解説できたらと記事にまとめていましたが、行動分析学にハマりすぎて、Toodledo関連記事の更新をないがしろにしていました。

Toodledoへの関心の高さが、アクセス数からもわかりますので記事を再開していきたいと思います。



■■ サブタスクを使いこなす


Proアカウントにアップグレードするとサブタスクを設定できるようになります。親タスクは並び替えが自由にできないのですが、サブタスクが自由に並び替えでます。そのことは以前にまとめましたこちらを参照)。

今回は、そのサブタスクをさらに使いこなすための方法を記事にしていきたいと思います。




■■ サブタスクの編集を簡単に!


サブタスクを設定して使い込んでいくうちに、タスクの編集が必要になってくることがあると思います。Toodledoでタスク管理をしているあなたは、たくさんのサブタスクを抱えたタスクもあることでしょう。

そんな時に、タスクをひとつずつ編集していたのではとても効率が悪いと思いませんか?タスク管理で効率を追求しているのに、タスクの編集に時間がかかっているのでは意味がありません。

そこで、今回はサブタスクをまとめて編集する方法をまとめてみます。



■■ サブタスクまとめて編集法


タスクリスト画面から編集を行います。
最初にやることは、親タスクの矢印アイコンをクリックしましょう(下図)。


【タスクリスト画面】


クリックすると、メニューが表示されます。
その表示の中の「Permanent Link」をクリックしてください(下図)。


【メニュー画面】


そうすると、タスク編集画面に移動します。
下図右上の「MULTI-EDIT」をクリックするとさらにメニューが開きます。この時注意しておきたいのは、サブタスクが親タスクに隠れていないかどうかを確認してください。隠れている場合は、タスク編集しても親タスクしか変わりません。


【タスク編集画面】


出てきたメニュー画面で編集したい項目を入力します。
そして、最後に「Save Multi-Edit」をクリックしましょう。そうすれば、親タスク・サブタスク共に編集が完了します。


【メニュー画面】



いかがでしょうか?
これは、かなり使えるテクニックかもしれません。サブタスクが多ければ多いほど有効活用できますね。


 ★Toodledoのフィルタリング機能を知りたい → コチラ