■■ Toodledoタスク管理の第一歩
Toodledoでタスク管理を行うためにまずやらなければいけないことは、タスクを追加することです。Toodledo上にタスクがなければ、何も始まりません。
そのため今回はToodledoタスク管理の第一歩、タスクの追加方法について説明してきたいと思います。
■■ タスクを追加する
まずは、スタンダードなタスクの追加方法をご紹介します。
Toodledoにログインすると、まずはタスクリスト画面が表示されます。
【タスクリスト画面】 |
このタスクリスト画面のTaskタブの下辺りの「Add Task」をクリックすることによって、タスク入力画面が表示されます。
表示されたタスク入力画面について説明します。
① タスク名
② フォルダ名(タスク分類フォルダ)
③ コンテキスト名(状況)
④ タスク開始日
⑤ タスク締切日
⑥ リピート頻度
⑦ リピート設定(締切日からくり返し、完了日からくり返し)
⑧ 所要時間
⑨ 優先度
⑩ タグ
⑪ タスクの状況設定
⑫ ノート
この表示は、設定で変更できます。私の場合、この中で7つほどしか設定していません。それで十分管理できるのです。
必要事項を入力したら「Save」をクリックするとタスク追加が完了し、タスクリスト画面に表示されます。入力漏れがあったとしても、あとからまた設定することができますので安心してください。
Toodledoのタスク追加方法はこれだけではありません。他にも方法があります。例えば、簡易追加法や複数タスク同時追加などです。
【タスク入力画面】 |
① タスク名
② フォルダ名(タスク分類フォルダ)
③ コンテキスト名(状況)
④ タスク開始日
⑤ タスク締切日
⑥ リピート頻度
⑦ リピート設定(締切日からくり返し、完了日からくり返し)
⑧ 所要時間
⑨ 優先度
⑩ タグ
⑪ タスクの状況設定
⑫ ノート
この表示は、設定で変更できます。私の場合、この中で7つほどしか設定していません。それで十分管理できるのです。
【タスク追加完了】 |
必要事項を入力したら「Save」をクリックするとタスク追加が完了し、タスクリスト画面に表示されます。入力漏れがあったとしても、あとからまた設定することができますので安心してください。