2013年3月14日木曜日

Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法①

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法①








■■ Toodledoタスク管理の第一歩


Toodledoでタスク管理を行うためにまずやらなければいけないことは、タスクを追加することです。Toodledo上にタスクがなければ、何も始まりません。

そのため今回はToodledoタスク管理の第一歩、タスクの追加方法について説明してきたいと思います。


■■ タスクを追加する


まずは、スタンダードなタスクの追加方法をご紹介します。
Toodledoにログインすると、まずはタスクリスト画面が表示されます。


【タスクリスト画面】



このタスクリスト画面のTaskタブの下辺りの「Add Task」をクリックすることによって、タスク入力画面が表示されます。


【タスクリスト画面 「Add Task」】


表示されたタスク入力画面について説明します。



【タスク入力画面】


  ① タスク名
  ② フォルダ名(タスク分類フォルダ)
  ③ コンテキスト名(状況)
  ④ タスク開始日
  ⑤ タスク締切日
  ⑥ リピート頻度
  ⑦ リピート設定(締切日からくり返し、完了日からくり返し)
  ⑧ 所要時間
  ⑨ 優先度
  ⑩ タグ
  ⑪ タスクの状況設定
  ⑫ ノート

この表示は、設定で変更できます。私の場合、この中で7つほどしか設定していません。それで十分管理できるのです。



【タスク追加完了】


必要事項を入力したら「Save」をクリックするとタスク追加が完了し、タスクリスト画面に表示されます。入力漏れがあったとしても、あとからまた設定することができますので安心してください。





■■ タスクの追加方法はこれだけじゃない


Toodledoのタスク追加方法はこれだけではありません。他にも方法があります。例えば、簡易追加法や複数タスク同時追加などです。

次回は、簡易追加法についてまとめていきたいと思います。あなたも、まずはこの方法でどんどんタスクを追加してみてください。 → 続きはこちら




■■ あわせて読みたい!Toodledoの教科書


      



■■ このブログに飽きたら・・・


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ