2013年3月18日月曜日

Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法③


ホーム > Toodledo講座 > Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法③





■■ Toodledoの使い方をマスターしよう


前回までのタスク追加法の説明は、①スタンダードなタスク追加法や②クイックタスク追加についてでしたね。Toodledoでタスク管理をするうえでの第一歩であるため、これらの方法は確実に覚えましょう。




今回はタスク追加法の最終ステップである複数タスク同時追加です。
例えば、買い物リストなんかを作成するときに役立ったりします。買いたい物をひとつひとつ追加していくのは、効率がいいとは言えません。それを同時に追加しリストアップするための機能なのです。





■■ 複数タスク同時追加法を学ぼう


今回もログイン後のタスクリスト画面から、まず「Add Task」をクリックします(参考記事)。
そうするとタスク入力画面に移動し、タスク入力窓の右にある「Add multiple tasks」という文字があるのを確認してください。


Add multiple tasksをクリックする
Add multiple tasks


その「Add multiple tasks」をクリックするとタスク入力窓が広がります。


タスク入力窓が広がり、複数のタスクを入力することができるようになる
【タスク入力窓】


それを確認した後に、入力窓にタスクを追加していきます。ここでの注意点は、1行にひとつのタスクだけということになります。今回は私の買い物リストを入力していきます。入力が完了したら、最後に「Save」をクリックします。


入力窓には1行にひとつのタスクを入力する。最大100個まで同時にタスクを追加できる。
【タスクを入力】


これで複数タスクの同時追加が完成となります。



タスクリスト画面でタスクが追加されたことを確認する。
【複数タスク同時追加】


な、な、なんとこの方法で最大100個のタスクを追加することができるのです。


いかがでしょうか?こんな簡単な操作で、複数のタスクを一度に追加できてしまいます。

この時にコンテキストやリピートなどを設定しておけば、すべてのタスクが同じ情報を持ってくれます。かなり効率のよい入力方法となっています。



■■ 基本的なタスク追加方法はこれでOK!


①スタンダード、②クイック、③複数と3回にわたってタスク追加方法について説明してきました。どれも思ったより簡単な操作でできるということがご理解いただけましたでしょうか?

これらの記事によりToodledoへの拒否反応を少しでも減らしていただけたら幸いです。

しかし、まだようやくスタートラインにたっただけということもお忘れないように。タスクを追加してそれを実行、しかも効率よくというのが本来の目的です。

その目的を達することの一助になるべく、また次の記事をまとめていきたいと思います。