■■ 新メモサービス!Google keep
メモサービスと言ったら、「すべてを記憶する」というコンセプトのEvernoteが有名です。私もEvernoteにどっぷりはまっているひとりです。Evernoteをやめることは考えられませんが、Googleの新サービスとなると使わずにはいられません。
そこで、開始したばかりの『Google keep』を少し使って見ましたので感想をまとめてみたいと思います。
■■ Google keepの使い方
一言でいえば、Google keepはとてもシンプルなメモサービスといった感じです。
現在できることことは以下の3種類です。EvernoteにあるボイスメモやPDFアップロードには対応していないみたいです。
- 単純なメモ
- 画像
- リスト作成
これらの3つはGoogle Driveに安全に保存されます。
それでは、簡単に使い方の説明をしてみたいと思います。
下の画像を御覧ください。
単純にメモを追加したい場合は、タイトルとメモを直接入力していきます。画像やリストを追加したい場合は、右下のそれぞれのボタンをクリックします。
【メモ入力画面】 |
リストの作成はシンプルな操作であるため、けっこう使えそうな感じがします。
【リスト作成】 |
作成手順は、
- Google keepをひらく
- リスト作成ボタンをクリックする
- タイトルを入力する
- リストを入力する
- 完了をクリックする
以上です。とても簡単に作成できます。
どういった場面で使用するか、実際使えるかはまだ未知数です。
さまざまな評価がありますが、ブラウザを開かなければならない手間が一番問題と考えます。今後はアプリ化されるかもしれませんが・・・
あなたも実際に使ってみて、評価をお聞かせ下さい。