2013年3月24日日曜日

新メモサービス解禁!その名は「Google keep」

ホーム > 新メモサービス解禁!その名は「Google keep」





■■ 新メモサービス!Google keep


先日、一瞬アップされすぐに消されたというGoogleのメモサービス『Google keep』が3月20日にオープンとなりましたね。

メモサービスと言ったら、「すべてを記憶する」というコンセプトのEvernoteが有名です。私もEvernoteにどっぷりはまっているひとりです。Evernoteをやめることは考えられませんが、Googleの新サービスとなると使わずにはいられません。

そこで、開始したばかりの『Google keep』を少し使って見ましたので感想をまとめてみたいと思います。





■■ Google keepの使い方


一言でいえば、Google keepはとてもシンプルなメモサービスといった感じです。

現在できることことは以下の3種類です。EvernoteにあるボイスメモやPDFアップロードには対応していないみたいです。

  • 単純なメモ
  • 画像
  • リスト作成

これらの3つはGoogle Driveに安全に保存されます。


それでは、簡単に使い方の説明をしてみたいと思います。

下の画像を御覧ください。
単純にメモを追加したい場合は、タイトルとメモを直接入力していきます。画像やリストを追加したい場合は、右下のそれぞれのボタンをクリックします。



【メモ入力画面】


リストの作成はシンプルな操作であるため、けっこう使えそうな感じがします。




【リスト作成】


作成手順は、

  1. Google keepをひらく
  2. リスト作成ボタンをクリックする
  3. タイトルを入力する
  4. リストを入力する
  5. 完了をクリックする


以上です。とても簡単に作成できます。
どういった場面で使用するか、実際使えるかはまだ未知数です。

さまざまな評価がありますが、ブラウザを開かなければならない手間が一番問題と考えます。今後はアプリ化されるかもしれませんが・・・
あなたも実際に使ってみて、評価をお聞かせ下さい。



■■ このブログに飽きたら・・・


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ