2013年3月26日火曜日

Toodledoの使い方:タスク修正法

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoの使い方:タスク修正法






Toodledoでタスクをどんどん追加しているでしょうか?
前回まではタスクの追加法を3回に分けて、そしてタスクの修正や削除法を説明しました。

それらの記事はこちらを参照ください → Toodledo講座



■■ Toodledoの使い方:タスク修正法


追加したタスクをレビューなどで振り返った時にリピート設定やコンテキストなどの情報を変更したいということがあると思います。

また、初心者であれば、クイックタスク追加複数タスク追加などをした際に、タスク以外の情報が入力されていないことがあると思います。その時も情報の編集が必要になってきます。

そこで今回はタスクを追加後に、追加したタスクの内容をどのように修正すればいいのかを説明していきます。




■■ タスクの修正はタスクリスト画面から


タスクの修正はタスクリスト画面から行います。
では例を上げて説明します。下図をのようにブログを書く」というタスクについて修正したいとき、それぞれの項目について、クリックし直接入力もしくは選択していきます。




まずは、コンテキストを編集してみたいと思います。「No Context」をクリックすると、リストが出てきます。私の場合は、朝6時から3時間ごとに区切ったものをコンテキストにしています。



【コンテキスト編集】


登録してあるコンテキストが表示されますので、その中から選択すればOKです。

次に期限を設定したいと思います。
これはDue Date下の「No date」をクリックし、カレンダーが表示されることを確認します。そのカレンダーから日付を指定することにより設定完了です。



【期限編集】


その他についても、似たような方法で行うことができますのでこれらを参考に試してみてください。


今まではタスクの追加、削除、複製などの基本的な操作についてまとめてきました。操作にも慣れてきたころだと思いますので、そろそろもう少し難しい話も織り交ぜながら記事をまとめていきたいと思います。ご期待ください!!




 ★Toodledoのフィルタリング機能を知りたい → コチラ