2013年5月24日金曜日

Toodledoタスク管理!完了タスクを非表示にして今に集中する

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoタスク管理!完了タスクを非表示にして今に集中する







自分のやらなければいけないことをすべて把握することと、今やることに集中することがストレスフリーなタスク管理の重要なポイントです。それをサポートしてくれるツールがToodledoなのです。

そして、今やることに集中させてくれる機能が、先日ご紹介したフィルタリング機能です(その記事はコチラ)。今回もその話題をもう少し広げていきます







■■ 完了タスクを目の前から消そう


今やることに集中するためには、その時間帯やその場所でしかできないタスクを把握する必要があります(時間帯については、前回の記事でまとめてありますのでそちらを参照してください → コチラ)。

やるべきタスクを把握し、それをひとつずつ完了してくと今度は完了タスクが多くなってきてやるべきタスクに集中できなくなってしまいます。下図のような感じです。


フィルタリング機能について
【未完了タスクと完了タスクの混在】


チェックが入って色が変わるため、未完了タスクがどれなのかわかるといえばわかりますが、何かスッキリしません。これでは、今やるべきことに集中できません・・・


ではどうしたらいいのか?


この場合もToodledoの強みであるフィルタリング機能を使います。まずは、タスク管理画面のQuick Add Taskの横の「▼ SHOW」をクリックしてみて下さい。そうすると、下図のようなメニューが表示されます。


フィルタリング機能について
【メニュー画面】


メニュー画面が表示されたら、一番上の「Recently Completed Tasks」のチェックボックスにチェックを外しましょう。


フィルタリング機能について
【メニュー画面2】


チェックを外した後、ページを更新してみてください。
そうすると、完了タスクが非表示となり未完了タスクのみが表示されます。


フィルタリング機能について
【未完了タスクのみ表示】


これで、さらに今やるべきことに集中できるのです。

完了タスクが表示されていることで「こんなにタスクが完了したんだ」という達成感を感じる方もおられるでしょう。一方では、それが表示されていることでタスク管理が煩雑にもなる。

それを2クリックで両方とも解決できるToodledo。
やはり最強のタスク管理ツールです。