2013年3月16日土曜日

Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法②

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoタスク管理の第一歩!タスク追加法②





■■ Toodledoの使い方をマスターしよう


前回はスタンダードなタスクの追加方法について説明しました。タスク管理の第一歩である「タスクの追加」はできたでしょうか?




今回は次のステップ、クイックタスク追加です。
これはどういったものかというとタスク名だけを入力し、その他の設定(コンテキストやタグなど)はしないものとなります。

急いでいる時にとりあえず思いついたタスク名を入力し、あとからゆっくり編集するためのものとして使用します。



■■ クイックタスク追加法を学ぼう


今回もログイン後のタスクリスト画面で操作します。
タスクリスト画面の左上Notesタブあたりを御覧いだただくと「Quick Add Task」という入力窓があります。前回にタスクを追加したAdd Taskボタンの横になります(画像参照)。


【Quick Add Task】


あとは、ここにタスクを入力していくだけとなります。
ではやってみましょう。先ほど牛乳を買ってこいと妻から指令がきましたので、Quick Add Task入力窓に「牛乳を買う」と入力します。


【入力窓に入力】


入力後にenterキーを押します。すると、下のタスクリストに今入力した「牛乳を買う」タスクが追加されます(追加されたタスクは緑色に)。


【これがクイックタスク追加】


簡単にタスクが追加できました。

よくみてみると、コンテキストや完了日、リピートなど何も設定されていないのがわかると思います。必要であれば、それらを編集をして設定することもできます。編集の方法については、また別のでご紹介します。



■■ クイックタスク追加で効率をあげよう


これは操作が最も簡単なタスク追加方法です。
まずToodledoに慣れるために、このクイックタスク追加でどんどん追加し、実行していく練習をしたほうがいいかもしれませんね。

次回は、さらに効率よくタスクを追加するための方法「複数タスク追加」についてご紹介したいと思います。これで基礎的なタスク追加法はマスターできますので、あとは実践あるのみです。 → 続きはこちら




■■ あわせて読みたい!Toodledoの教科書


      



■■ このブログに飽きたら・・・


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ