2013年3月18日月曜日

Toodledoの使い方:タスクの削除と複製

ホーム > Toodledo講座 > Toodledoの使い方:タスクの削除と複製





■■ Toodledo記事をまとめました


最近、Toodledoの使い方などを記事にしていますが、あなたがアクセスしやすいようにまとめページを準備しました。名付けて「Toodledo講座」ページです。上のメニューバーより移動することができます。

ただ・・・未完成状態です。

現在は基本的な操作方法の記事がほとんどですが、今後はさまざまな記事をまとめていきたいと思いますのでぜひお立ち寄りください。



■■ Toodledoの使い方:タスクの削除と複製


前回までは、3回にわたってタスクの追加方法について記事にしてみました。これらの記事を参考にしていただければタスクの入力に関しては、バッチリのはずです。

さて、今回は入力したタスクを削除する方法と複製する方法をご紹介したいと思います。

間違えて入力してしまった場合や不要になったタスクを削除したいということがたまに出てきますし、同じタスクをもう一度行う場合に複製したいと思うこともあるでしょう。私も最初はどこでタスクを削除すればいいのか悩みましたが、覚えてしまえば簡単です。



■■ タスクを削除する


まずは、タスクの削除から説明していきます。タスクリスト画面を開き、チェックボックス右の矢印をクリックします。


タスクリスト画面で矢印をクリックします。
【タスクリスト画面】


そうすると「Actions」という画面が開きますので、そこの一番下のゴミ箱マーク「Delete Task」をクリックしましょう。



【Actions画面:Delete Task】


たったこれだけでタスクを削除できます。あとは、タスクリスト画面で本当に削除されたかどうかを確認しましょう。



■■ タスクを複製する


タスクの削除と同じようにタスクリスト画面のチェックボックス横の矢印をクリックします。

タスクリスト画面で矢印をクリックします。
【タスクリスト画面】


そして、「Actions画面」の「Clone This Task」をクリックしましょう。



【Actions画面:Clone This Task】


これによりタスクが複製されました。タスクリスト画面でタスクが2つになっているのが確認されると思います。

以上が、タスクの削除と複製の方法です。


タスクの複製なんかは、効率よくタスク管理を行うためにはよく使う機能かもしれません。あなたも一度お試しあれ!