2013年2月10日日曜日

行動分析学の勉強を始めました

ホーム > 行動分析学の勉強を始めました

しばらく、ブログ更新をサボっていましたが、再開します。

◎最近の興味は「行動分析学」

最近、行動分析学に凝っています。
「人の行動を変える」というのが、マネジャーにとってとても大切なことであると思ったからです。

世の中には、人の行動を変えるためのテクニックが山ほど出ています。しかし、そのほとんどが小手先のテクニックで、対症療法的なものです。根本の問題を解決することはできない。
だから、原理原則を知る必要があるわけで。そのため、行動分析学という人間の行動の原理原則を学ぼうとしたわけです。


最初は理解するのに時間がかかりそう。聞きなれない言葉がいっぱいで・・・
でも、何かを掴めそうな気がする。

今後は行動分析で学んだことをどんどんアウトプットして行きたいと思います。