2013年2月24日日曜日

これはホントに神!1日の訪問先を自動記録「Moves」



最近、ライフログに凝っています。
私が言うまでもありませんが、スマホの登場でどこでもすぐに記録をとることができるようになりました。

しかし、自分が歩んでいる道をその都度記録していくのは大変です。それを自動でやってくれるものがあったらと日々願っていました。


◎訪問先を自動で記録。神アプリ!!「Moves」

そこに登場したのが、この「Moves」というアプリ。
アプリを立ち上げておけば、バックグラウンドで位置情報を収集して訪問先を記録してくれます。自動的に記録してくれるので、チェックインなどの手動操作が必要ありません。
これはまさに、神!!




←1日記録してみるとこうなります。


収集してくれる情報は、歩数、訪問先や滞在時間、移動時間です。


2月13日(水)のデータですが、朝7時30分頃に家を出て、43分間の移動時間で職場に到着してことがわかります。


この日は職場で31分間の歩行時間があり、17時11分に退勤です。


その後、20分かけて移動し約30分間ゴルフを楽しみ、36分かけて帰宅しました。そして、自宅でゆっくり過ごしました。





◎Evernoteへの自動転送ができない

言うまでもなく良い点は自動的に記録してくれることです。ライフログのコツはやはり自動化だと思います。何もせずとも、勝手に記録してれるこのアプリは素晴らしい。

しかし、改善してほしい点もあります。
それはEvernoteに自動的に情報を転送してほしいこと。私の場合、ライフログの中核はEvernoteですので、そこに自動転送する機能がないのはちょっとつらいです。


まあ、いずれにせよこの「Moves」はライフログに欠かせないアプリなのです。


ProtoGeo「Moves」
アイテムを見る




■■ 関連するブログを探したい場合はコチラから


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ