2013年4月22日月曜日

行動分析の自主トレを始めます!

ホーム > 行動分析の自主トレを始めます!





最近は、趣味のゴルフ練習に力を注いでいたためブログを更新できずにいました。マスターズや東建ホームメイトカップの視聴も終わったため、またブログを更新して行きたいと思います。



■■ 行動分析学入門を読み終えました


ようやく「行動分析学入門」を読み終えました。
過去の記事でもご紹介したように人間や動物の行動は、行動分析学ですべて説明することができます。その原理原則がわかりやすく示されており、初心者でもスッと入ってくると思います。

まとめると、人は行動直後のメリット・デメリットが原因で同じ行動を続けるのだということ。





■■ 行動分析のトレーニングを始めます


本を読むことにより知識はつきますが、実際にどのように使っていくかが問題となります。私は仕事に活かすために行動分析学の勉強をはじめましたので、それに使えなければ意味がありません。

その目的を達成するためには、身につけた知識を活かすためのトレーニングが必要になってきます。どんなことができるか自分なりに考えてみて、まずはひたすら行動の前後関係に注目することにしました。

以前の記事で、歯磨きについて取り上げましたがその時のように行動の直後にどんな変化が伴っているかを考えていくようにします。

歯磨きの記事はこちら → 行動分析から考える!「歯磨き」はなぜくり返されるのか? 


今後はそのトレーニングについても記事にしていきたいと思います。



■■ 関連記事など




■■ あわせて読みたい!行動分析学の教科書


      



■■ このブログには飽きたときは・・・


      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ